10/5-6の二日間、三井住友海上剣道部のお二人が、はるばる東京と群馬より、富山へ防具を持って来県頂きました。
そのきっかけは、
三井住友海上の担当者の富タンとの何気ない会話中に
島田:「三井住友海上は昔からずーっと剣道強いけど、剣道しとる人、富山に赴任ちゃせんね?!」
富タン:「大丈夫です。います、います。来ます。呼びます。本当に呼びますから、島田さんも、ちゃんと練習してくださいね・・。」
という会話が、ほぼ1ヶ月で実現しました。しかも物凄い戦歴のお二人が、いらっしゃる事に・・・。
他のスポーツとは違い、すぐに場所を借りてハイやりましょうとはいかないものですから、まずは私の剣道の恩師である凌雲館村雲道場の館長・村雲壮一先生に、相談に伺いました。
三井住友海上火災保険㈱の全日本実業団優勝時のメンバーがお二人おいでになられることになったのですが、道場をお借り出来ないでしょうか?また、剣道を辞めて20年たった私には到底、役不足なので、何人か稽古に参加できる方にも声掛けいただけないでしょうか?との問いに、「こちらこそ稽古をお願いします」と即答頂きました。
それからはなるべく時間を割いて火・木・火・木・月・火・木曜日と、体が毎回ボロボロになりながら、失礼があってはならない、出来る限りの状態でお迎えしよう、大怪我はしないように準備しようと、高校生以来、久しぶりに道場へ通い練習しました。
練習の甲斐あって、ほんの2・3分間の稽古ですが、一応は剣道になったのではないかと思います。最初から勝とうなんて思ってませんでしたが、現役の時でさえ、このレベルの方々と稽古できる機会なんて一回もなかったので、久しぶりに一生懸命、真剣にやりました。当然、思い通り体が動くわけではなく、自分の過去の剣道スタイルをお見せ出来なかった点も少々残念です。ただ、大怪我もしなかったし、この運動不足の体も、肩回りがこの数週間で大きくなった気がしますし(竹刀で素振りするような動きを普段の日常生活で全くしていないので)、幾分体調もいいと思います。体の節々は無理がたたって痛いですが、良い機会を頂き、本当にありがとうございました。ご参加いただきました剣友の皆様もありがとうございました。道場でお会いした際には改めてお礼させて頂きたいと思います。遠方からお越しいただいたお二人も本当にありがとうございました。次回はもっと大人数で富山合宿ですね。
私も剣道は、「これでハイ終わり」ではなく、出来れば時間を作って続けられればいいなと思います。剣道を続けることで、またこのような一期一会が生まれますし、日ごろのストレスも、気持ちもすっきりします。先生にも自分のペースで無理をせず、時間作って稽古しなさいとお言葉頂きまして、続けてみたいと思っています。お客様で実は私、剣道している(いた)って方、是非お声掛けください。
PS. この数週間、本当は少しやせるかなっと期待していましたが、稽古で汗を流せば流すほど、夕食もビールもおいしく、逆に体重が増えてしまいました。たぶんですが、筋肉量が増えたという事にしておきましょう!!