今年は、年末年始、雪も少なく、事故も少なく、平穏に仕事始めをスタートできた気がします。
近年は、雪が降る前に、スコップの購入や早目のスタッドレスタイヤ入替など、大雪に備えるのが不可欠でした。今回も例年通り、早めにタイヤを買え、スコップが売り切れないように、早めに購入いたしましたが、まだ一度しか活躍していません。(準備運動程度)
ただし、冬はまだまだ続くので油断できないところです。朝方や夕方は、晴れの日でも放射冷却現象で、特に冷え込みが厳しくなります。少しでも路面が湿っているところは、凍結=スリップの危険が潜んでいます。大きな事故に限って、天候が悪い日ではなく、天気が良い日に、路面があいていて、お互いスピードが出た状態で起きるのをご存知ですか?また、冬には、車の窓のクモリや、積雪による視界の悪さも運転に支障が出ます。富山の冬、特有の事故が起きやすい状況(天候に関係なく、夕方は暗くなるのが早く、帰宅ラッシュ時に歩行者が見えにくいなど)にも配慮が必要です。
今年も、事故の少ない1年であるようお祈りさせて頂き、万が一の際は、人一倍お力になれるよう、肝に銘じて、新年の仕事始めとしたいと思います。(島田H)